園情報

日野市立第七幼稚園
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2-42
TEL:042-586-3770
FAX:042-586-3770
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード
 

カウンタ

COUNTER199444

学年・学級だより

幼稚園日誌 >> 記事詳細

2019/12/30

12月の幼稚園

| by:admin

12月に入り早々に、クリスマスツリーをだしました。各クラスの子どもたちに飾り付けてもらいました。お楽しみ会の日までは廊下に飾っておきました。
 
      
12月に行った12月1月生まれのお友達の誕生会では、それぞれのクラスで担当する役割があり、それに向けての活動がありました。
ちゅうりっぷ組は初の司会に取り組みました。話す言葉を考えてお友達と一緒に話しました。みんな大きな声で堂々としていました!
 
つき組は、見せるプレゼントで絵本「ごろりんごろんころろろろ」のお話しを劇遊びにしました。
 
ほし組は、舞台の壁面装飾を作りました。折り紙で切り紙を作り、雪の結晶として飾りました。
 
年明けにイオンホールで行われる「ひのっこ作品展」に出す作品の絵を描きました。
 
2学期の終わりには、大掃除をしました。雑巾を絞って、自分の引き出しを拭きました。硬くぞうきんを絞るのが難しいようですが、頑張って力いっぱい絞っていました!砂場の道具は、ちゅうりっぷ組が洗ってくれました。
 
       
<ちゅうりっぷ組の様子>
幼児園交流で、ちゅうりっぷ組と保育園のぱんだ組が交流をしました。
        
 
ホールに集まり絵合わせゲームで遊びました。
 
       
その後保育室で、ままごとやボーリング、カルタやコマ回しなどで好きな遊びをして過ごしました。
<つき組・ほし組の様子>
「人権教室」で、人を大切にすることについてのお話しを紙芝居を通して学ぶ機会がありました。
       
ボール遊びの中当てから、だんだんバージョンをアップし、ドッジボールで遊ぶようになりました。お天気の良い日には、つき組とほし組が一緒にドッジボールをしていましたよ!
       
年長組は、大根の収穫をし、たくあんを漬けました。出来上がるのは1月の終わりころの予定です。
 
 
 
 
 
       
12月のお楽しみ会にサンタさんが来てくれるようにと、お手紙をかいて待ちました。
 
修了に向けての活動が始まりました。アルバムの表紙を作りました。何日も時間をかけて丁寧に取り組んでいます。
 
保護者会がありました。各保育室で担任と保護者が懇談をしているとき、ホールではこんな感じで遊んで待っていました!
 
 
ご家族でよい冬休みをお過ごしください。三学期、元気にお会いしましょう!
18:48 | 投票する | 投票数(1)