園情報

日野市立第七幼稚園
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2-42
TEL:042-586-3770
FAX:042-586-3770
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード
 

カウンタ

COUNTER232216

学年・学級だより

幼稚園日誌 >> 記事詳細

2020/06/27

午前登園の週の様子

| by:admin
6月4週目は、これまで午後に登園していた年長ひまわり組も、4歳ちゅうりっぷ組と同じ午前登園となりました。幼稚園が一段と活気に満ちて、幼稚園らしさを取り戻した・・・そんな感じの1週間でした。

一斉活動で製作をするときには、テーブルに二人掛けで、一方方向を向き活動できるように、ホールに移動しています。ちゅうりっぷ組とひまわり組が、時間を調整しながら交代でホールを使っています。

ちゅうりっぷ組の様子

☆クレパスの使い方☆
 
白い風船をクレパスで塗りました。力強く塗れている子が沢山いました。
 
☆ハサミの使い方☆
細長い黄色の紙をはさみで細く切り落としてラーメンの麺を作りました。そしてどんぶりに麺を貼っていきました。貼り終えたら、先生が準備しておいた、ナルトと海苔と青ネギをトッピングして出来上がり!でも「僕はネギが嫌いだから・・・」といって青ネギは貼らなかった子がいたとか・・・おいしそうなラーメンが完成しました。
☆七夕飾りー四角つなぎ☆
四角い折り紙の角をノリでつないでいきました。ノリの使い方もだんだん上手になっています。
 
☆ウレタン積み木☆
保育室の遊具にウレタン積み木を出しました。小さい積み木は一人で持ちますが、大きなものは、二人で一緒に持つという約束を確認しました。翌日にはネコごっこで、おうちを作って遊ぶ姿が見られました。
       
☆回転寿司☆
ままごとコーナーにお寿司のおもちゃがあります。さらに乗せテーブルに並べて、回転寿司屋さんを始める子がいましたよ。
       
ひまわり組の様子
☆スクラッチ☆
色々な色で塗りつぶした白い画用紙を、更に黒で塗りつぶしてスクラッチのシートが完成。割り箸を鉛筆削りで削り作った割り箸ペンの先で、黒いクレパスをひっかき、絵を描きます。ひっかいたところに、色の線が浮き出てくる不思議を楽しみながら描きました。
 
☆七夕飾りー貝殻つなぎ☆
折り紙を半分折りにして、輪の方から細くハサミを入れていきます。切り落としてしまったり、輪になっていない方はさにハサミを入れてしまうと、きれいな貝殻にはなりません。何度か失敗するお友達もいましたが、3つつなげたものを作りました。
       
☆ダンス大好き☆
わくわくるーむでは、アイドルの曲をかけてダンスをする女の子たちが。音楽に誘われ覗きに来たちゅうりっぷ組の前で、堂々とダンスを披露していました。
 
☆ひまわり組でごっこ遊び☆
トウモロコシを作って、網で焼きバーベキューを楽しむ子供たち。近くを通りかかったら。焼きトウモロコシをごちそうしてくれました。その横では、ポップコーン屋さんも開店。やはり近くを通りかかった人にごちそうしていました。
 
☆料理の気分!?☆
花壇のハーブを摘んできて、まな板の上でトントン刻み、すり鉢でゴリゴリゴリ。周りにいい香りが立ち込めていました。シソとミントとカレープラントとバジル、どれもおいしそうな香りのものばかりです。周りにいい匂いが立ち込めていました。
      
17:22 | 投票する | 投票数(1)